DmC

DmC Devil May Cry (ディーエムシー デビル メイ クライ) - PS3

DmC Devil May Cry (ディーエムシー デビル メイ クライ) - PS3

一周目が終わったので感想というかレビューというか。


まず初めてすぐの感想は操作しづらい。
今回ロックオンシステムが無くなったので、前作までのシリーズに慣れている人は違和感しか感じないと思う。
今までの基本はロックオン状態でのスティック入力+ボタン入力で技派生だったのが今回は完全にボタンのみの操作になっているので、以前同様にやろうとすると技を出そうと思ったらふらふらとあっち行ったりこっち行ったりという状態になる。
それと射撃がスナッチ系と一緒のボタンにアサインされてしまっているためチャージしつつ、っていうのが出来なくなってるのも個人的には評価ダウン。
せめてコンフィグで別々に出来るようにして欲しかった。


ストーリーの方は、え?これで終わり?というような短さ。
どちらに主眼を置くかというのもあるけれど今回はアドベンチャー的要素が多めで、雑魚、ボス共に要所要所に配置しただけというような印象。
スタイリッシュアクションはいいけれどDMCってジャンプして壁昇ったり屋根移動するのがメインなゲームではないとおもうよ。


グラフィックはちょっと粗さが目立つかも。
結構オブジェクトの変形やら破壊シーンが多いのでポリゴン?、CG?そのまま引き伸ばしました。的な粗さは目立つ。
MAP数がかなり多くなったのが理由かな。


総評としてはDMCシリーズ的にはいまいち、アクションゲームとして見るならそこそこってとこ。
ぶっちゃけ操作性、世界観、ゲーム性、全部BAYONETTAに似てます。同じです。
別に嫌いではないんだけどDMCDMCとして楽しみたかった。
はじめてシリーズを買うよって人にはおすすめできないかな。