ファイナルファンタジーXIII - PS3

ファイナルファンタジーXIII - PS3

一周目終わり。
戦闘は結構面白かったです。
操作できるキャラが一人でロールを変えながら戦うってのは割と頭使いながら楽しめました。


ストーリーはいろいろ突っ込みどころが多い。
なんでそこでそうなるの?っていうシーンが多すぎ。
状況説明や感情表現が少ないせいでプレイヤー置いてけぼり。
Tips的なの見れば詳しい説明は見られるけど、ラノベをアニメにしちゃいましたとかそういうんじゃないんだからちゃんと劇中で表現してや。
なんというか使いたいセリフ回しや動きを先に作ってじゃあこれをどうつなげようかみたいな、ひとつの物語を作っていると言うよりは短篇集を繋ぎあわせたものを見せられてる感じでした。
そのためクライマックスへ近づいてる感じも薄くて、これラスボスなのかなぁと思って倒したらエンディングだったっていうなんとも歯切れの悪いものでした。
それとFF12からだと思うんだけど舞台となってるのが世界の一部の地域に限定されてていまいち危機感とかそういうものが感じられない。
美麗グラ描きすぎてMAPつくんの大変なんだろうけど大半のユーザーはそういうの求めてないと思う。
PS4が出るかというこの時代でもFF7〜9と13どちらが楽しいかといえば前者と答える人が大半のはず。
プレイして貰いたいものを作る、から見て貰いたいものを作るに変わっちゃってるんだよね。
これゲームです。